忍者ブログ
のんびり自営業者です。仕事の合間にこそこそ作ったリメイク作品や、「今日の節約行動」という記事を毎日UPしています。 (旧サイトは楽天ブログの『節約生活、楽しんでます。』です) 2023年3月に独自ドメインで移転しました。 https://setsuyakutanoshi.jp/
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

廃油石けんを沢山いただきました。

120608_124945
120608_124945 posted by (C)クローバー

北海道遠軽町のNPO法人『さわやか』さんのです。

食器洗い・洗濯・掃除などに・・・と書いてあります。

食器洗いは専用のがあるし(いただきもの)、そもそもほとんど洗剤は使わないし、洗濯はすすぎ1回で節水節電したいから他のを使ってるし、掃除にも洗剤はある・・・

本当は廃油石けんを使った方が環境にいいのでしょうが、在庫があるので何か他に使い道を・・・と思った所で、思いつきました。

自分を洗ってみよう。(o゚▽゚)

掃除洗濯用なら洗浄力が強いのかもしれませんが、以前ねば塾の廃食油石けんを使っていた事もあるし、



何事もチャレンジなのだ!

まず、クレンジングの後の洗顔。

大丈夫です。( • ̀ω•́ )✧

もしかしたら、化粧もおちるかしら?と思い、翌日はW洗顔に挑戦。

これはイタイ!。゚(゚^∀^゚)゚。

特に唇がひりっひりになっちゃいました。(笑)

でも、1度洗いならば大丈夫です。(^-^)g""

廃油の匂いが結構キツイので、匂いが残る洗髪には厳しいですが、そのうち節約のために使っちゃうかもしれません。(^o^)

節約成功!\(^o^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


PR
今年の3月、クレンジング代を節約しようと重曹ふき取りローションなるものを作って使っていました。

落ちない訳ではないけど、やっぱり完全に落ちていないような気がして、数回作った後使うのを止めていたのです。(・・;)

でもでも、来年の5月までに40万円くらい貯めておかなきゃいけない事を考えると出来るだけ節約したくて復活させる事にしました。

そういえば、最後に「落ちない…」と思って止めたときにはケチって水道水を使ってしまったのを思い出して、今度はちゃんと精製水を使いました。(^^;)

120605_234917
120605_234917 posted by (C)クローバー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じでした。(o゚▽゚)

たはー。

優しく拭き取ったって落ちやしないので、結局こすり落とす感じになってしまいます。

ますます肌が荒れそうです。(-_-)

観念して買えばいいのでしょうが、う~ん、諦めきれない・・・


ちなみに写真左上のボトルは某メーカーのクレンジングの空ボトルです。
作ったのを入れるための…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


化粧水は手作りしています。

材料は、
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

精製水 100ml 20円
グリセリン 小さじ1 3円
木酢液 小さじ1 10円
---------------------------------
合 計 33円


です。
今気がついたんですが、今までずっと精製水の材料費を間違えてました。(笑)

で、この3つの材料を使っているのですが、これをもっと節約出来ないかと!

出来るとしたら精製水なのですが、以前水道水を使って若干肌が荒れたことがあったので使えません。

でも、いったん沸騰させたらどうかと。

今朝さっそくやってみました。

ただの水道水だったら肌が痒くなってしまったのですが、つけて数時間今のところ大丈夫です。

このまま大丈夫だったら、材料費はこうなります。

水道水 100ml ほぼ0円
グリセリン 小さじ1 3円
木酢液 小さじ1 10円
---------------------------------
合 計 13円


木酢液化粧水の材料_02
木酢液化粧水の材料_02 posted by (C)クローバー

100mlで13円

精製水のボトルゴミも出なくなるんです

本当に大丈夫だったらいいなぁ~

あ、過去記事を訂正しなくちゃ。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


先日、重曹でふき取りローション(クレンジング)を作りました。

重曹拭き取りローションの材料
重曹拭き取りローションの材料 posted by (C)クローバー

早速使ってメイクを拭き取ってみたところ、市販のふき取りローションよりも全然落ちません

当ったり前!って話ですが。(^^;)

普通の水で拭き取るのとの違いがよくわからなかったので、今日試しに顔の半分をただの水道水で、もう半分を重曹ローションで拭き取ってみました。

驚きのことに、重曹ローションの方が明らかに落ちてました!

水道水の方はコットンに「こすり落とした」という感じの指の跡が付いていたのですが、重曹ローションの方はコットン全体にメイク汚れがついてました。

良い物と比べるとダメな感じがしてましたが、こうなるとこれで良いような気がしてきました。(笑)

材料費は激安ですし

精製水を水道水に買えたらもっと材料費がかからなくなるなぁ~



重曹はこちらを中心に大活躍です


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


クレンジング代を節約出来ないかと色々ネットを見て回っていたら、重曹で拭き取りローションが作れることがわかりました。

水と重曹を1:100くらいにすればいいようです。

重曹拭き取りローションの材料
重曹拭き取りローションの材料 posted by (C)クローバー

作って早速使ってみたのですが…

市販の拭き取りローションより3倍のコットンを使います。

コットンが3倍と言うことは、ローションも3倍と言うことで。

しかも、ただの水で拭いているのと違いがわからない
(今度水で拭いてみよう)

落ちないことはないんですが、う~ん…


ただ、材料費は激安です。


精製水 100ml 20円
重曹 1g 0.3円くらい
----------------------------
合 計  20円


100mlで20円ちょっとです。



メーカーの素晴らしい拭き取りローションと同じく考えないで、手作りローションでザッと拭いて、その後に洗顔をすると考えればこれでいいかも。。。


貧乏人の戦いは続きます。


今使っているのはこれです。

すっごく良いクレンジングなんですが、このお金を節約したい!



貧乏生活に大活躍の重曹ですが、洗濯とかにはこれを買って使っています。

これだと1g0.15円くらい。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/23 SIG]
[05/25 uki]
[05/19 ちょきた]
[05/15 ちょきた]
[05/08 HIRO]
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
職業:
自営業
自己紹介:
北海道民です。
バーコード
P R
アクセス解析
忍者アナライズ
カウンター
Copyright © 前前節約生活、楽しんでます。 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]