忍者ブログ
のんびり自営業者です。仕事の合間にこそこそ作ったリメイク作品や、「今日の節約行動」という記事を毎日UPしています。 (旧サイトは楽天ブログの『節約生活、楽しんでます。』です)
[741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもあたたかいコメントを有難うございます(*^^*)
とても励みになっています\(^o^)/




たいちゃんママさん

古ーい黒豆茶で黒豆ご飯

>こんばんは☆ 今日もすてきな節約ごはんですね。 豆を「うるかす」っていうんですねー。こちらは「ふやかす」っていいます(^o^) 実は豆ご飯作ったことないから、また作ってみたいです。

はっ!Σ(゚д゚lll)もしかして「うるかす」は方言?!無自覚でした!(笑)
私の周りでは、豆は「うるかす」なんですよ~
豆ご飯は圧力鍋を使うようになってから作るようになりました。意外に簡単に作れるし、家族も気に入ってくれて、すっかり我が家の定番メニューです。(*^^*)



sano-jiさん

古ーい黒豆茶で黒豆ご飯

>古い黒豆もお宝ですね♪

はい!今日のお昼と夕ご飯になりました\(^o^)/

>塩昆布は、ダシが効いて美味しくしてくれるんでしょうね~。 私はきゅうりの漬物に使いますよ!

なるほど!すっごく美味しそうです(^o^)
私もやってみます。あまりキュウリを巨大化させないようにして…(^^;)

>お体、大丈夫ですか? 暑くなったり、寒くなったりで体調を崩すのも無理ないですね。 お大事にしてくださいね。


ありがとうございます(>_<)今日は雨が降っていますが過ごしやすい気温で、比較的元気に過ごしました。これからどんどんどんどん暑くなりますので、sano-jiさんも



☆えっ子☆さん

古ーい黒豆茶で黒豆ご飯

>おいしそう。 お赤飯のようですね。 圧力鍋で何分位でたきあがりますか。

私もこれを作った後、お赤飯みたいだと思って、これならお赤飯も炊けるかも!と思いました\(^o^)/
3合で炊いたのですが、沸騰して所定の状態になってから(圧力が上がってから)5分弱火で炊き、火を止めて10分置きました。
豆は一晩うるかしただけで下ゆでをしませんでしたが、柔らかく炊けました。(*^^*)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/23 SIG]
[05/25 uki]
[05/19 ちょきた]
[05/15 ちょきた]
[05/08 HIRO]
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
非公開
職業:
自営業
自己紹介:
北海道民です。
バーコード
P R
アクセス解析
忍者アナライズ
カウンター
Copyright © 節約生活、楽しんでます。 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]